« お誕生会 | トップページ | だけどもだっけど »

アジアンビューティー

今朝も少し早めに着いたので、キャンパスの周りを散歩してからオフィスへ。

午前中にインタビューの予約をしていたメキシコ人女性のところへ。彼女は3カ国語以上しゃべれるし、本当は日本語も少し話せるらしいが、わかりやすい英語で説明してくれた。

オフィスに戻ると、中国系女子が、「忙しい部署があるから、そこを手伝ってって」ということなので、そこのチームリーダーに会いに。リーダーは40過ぎのニュージー女性である。最近まで育休で休んでいたらしい。いつも、結構若い子が着る服を着ているおしゃれさんである。

彼女に仕事の仕方を教えてもらっていると、中国人の浅野温子が戻ってきた。「Pが今日は手伝ってくれるから」とリーダー。「それは誰?」いつも浅野温子の態度(挨拶しない、私がいないように振る舞う等々)には立腹していたが、毎朝会ってるだろう!と思い、本当に知らないなら、若年性健忘症ですか?と聞きたくなった。

確かに美人でアジアンビューティーを意識したストレートの黒髪は美しいし、自分に似合う服装もいつもおしゃれだが、彼女が愛想がいいのは、偉い人のみ。

もちろん、英語もままならず、服装もパジャマ?っていう私に目もくれない。

しかし、今日はあんたのチームの仕事を手伝ってるのに、その最中も終わった後も一言もお礼はなかった。目が合うこともなかったし。

まあ、いろんな人がいるよということで。

「あなたを見ると、バブル時代の日本を思い出しますなあ」と言ってあげたいが、心にしまっておきましょう。

午後から、主にチームの事務的な援助をしている部署にインタビューを。ものすごい地味でしんどい仕事だなあと感じた。リーダーの表情も暗いし。でも、努めて笑顔で話してくれた。

その後、中国系女子に、学生から預かったパスポートからメールアドレスを検索する手伝いをしていると、明らかに整形美人の(パスポートの写真と新たな写真の顔が全然違う)中国人留学生を発見!

「顔違うよな?」と言うと、「わーお、P、ナイスジョブ」と誉められた。

たまたまオフィスにいたぽっちゃりギャルに見せると、「これは、眼を二重に、鼻筋をとおし、現在矯正中と。ビフォアーニュージー、アフターニュージーだな」と上手いことを言っていた。

ほんとに、全然別人である。整形後の写真はそのままアイドルにでもなれそうだ。

でも、確かに写真を変えないと、強制送還である。

その仕事も一息つき、小島よしおの画像を見つけた私は、怪しいガイドに教えてあげた。彼はすぐにツボにはまり、興味津々であった。

念願かないました。2007年中に、外国人に今年の流行語を教えることができました。

その後、昨日のケーキおばあが袋一杯に野菜を入れてやってきた。「さあ、バッグを用意しなさい。あげるから」またまたバッグである。ロケットという野菜で生でも食べられるというので、少し食べた。新鮮でおいしい。

「あなたの最後の日にはスペシャルケーキを用意するからね」とまた念押ししてくれた。

今日は6時半から、大学の図書館で日本の映画(無料)を見ることにしていた。中国系女子も一緒である。

今週は月~金まで日本映画ウイークなのだ。

今日の映画は「トニー滝谷」。イッセイ尾形、宮沢りえ主演である。

村上春樹の小説をもとに映画化したそうであるが、村上春樹ファンのわたしも知らない話であった。独特の少しせつないお話。

なのに、ニュージーの人って、笑うのである。中国系女子も。とっても切ない場面で。

泣くほどじゃなかったが、センチメンタルな気分になる映画だった。「ラストが気に入らないわ!」と中国系女子が言っていた。確かにハッピーエンドじゃないけど。しみじみしたいい感じだったけどなあ。

りえ・みやざわは、日本の宝だね!と実感した。キレイだった。

中国系女子も、「彼女はベリービューティフル」ととても気に入っていた。半分オランダ人の血が入っているが、彼女こそアジアンビューティーだと思った。

いつもより、3時間遅いバスだったが、日が長いので遅く感じなかった。

異国の地で日本のマイナーな映画を外国人の友達と一緒に見る、今日も新しいことができた。

|

« お誕生会 | トップページ | だけどもだっけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませてもらってます!読んでると、ぽっちゃりさんや天使、どんな感じなのか実物見てみた〜いと思います。そしてNew zealandの風景が浮かんできます。と言ってもオークランドにちょこっと行ったことあるぐらいですが。段々寒くなってる日本と逆でに、夏に向かって毎日過ごしやすいんでしょうね☆お茶代の話、同感です!!うちの会社なんか月千円も取られてますからね〜。

投稿: 熱き九州女 | 2007年11月28日 (水) 00時19分


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/IKzWGQC/

投稿: ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009年5月10日 (日) 11時15分


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/J0LuMq4/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月20日 (水) 20時17分


?????A?????
?qI i j[????R Qbg???
?[HHH

????I?A
???{ ????
? V {

http://love.scantyend.com/94jggj4/

投稿: I i j [ | 2009年9月13日 (日) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454428/9028011

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンビューティー:

» エラ削り小顔 [エラ削り小顔]
こんにちは。この度、小顔情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 18時47分

« お誕生会 | トップページ | だけどもだっけど »